一日遅れましたが。

み、水着だと!?(挨拶)

このDNはさとぅさんとろせさんをリスp(ry


今回はおおかみさんを観ながらちゃんとしたレポをお送りします。

溝の口GCCは初参加。
会場の近さには感動しました!汗をかかずに済む!w
会場ではまずさとぅさんとの扇子スタックを解消。
しかしこちらが一等星を持ってくるのを忘れる最悪のプレイミスorz
次行ける時は必ず持っていくので、好きなように愛でて下さい!


さてレシピ。
前日のFNMでも使用したものから特に変えず。理由は直前までEDHをやってたからwww
デッキ名はこのデッキを使用するに至った理由から。
もっとしっかりと考えるべきだった。
さてこれがどう出るのか!?
みのりん Deck Win
土地 26
4 平地
3 島
1 沼
2 地盤の際
3 湿地の干潟
3 氷河の城砦
4 天界の列柱
2 水没した地下墓地
2 忍び寄るタール坑
2 秘儀の聖域

生物 5
3 前兆の壁
2 悪斬の天使

スペル 22
3 忘却の輪
3 審判の日
1 自我の危機
3 流刑への道
4 マナ漏出
3 否認
1 取り消し
1 ジェイスの創意
3 エスパーの魔除け

PW 8
2 ジェイス・ベレレン
3 精神を刻むもの、ジェイス
2 遍歴の騎士、エルズペス
1 リリアナ・ヴェス

サイドボード
3 瞬間凍結
2 天界の粛清
2 糾弾
2 テューンの戦僧
1 コーの奉納者
3 神聖の力線
2 大祖始の遺産


R1:ファイネストバント ○×○
G1:自我の危機→ジェイス+ペスで勝利
G2:3tガラク、4tペスで乙
G3:ペス→悪斬で勝利?

R2:蘇生ジャンド@事故さん ○○
G1:アックザーン
G2:生物を適宜除去しつつ、悪斬着地で勝利

R3:ヴァラクート@ウルフん ○×○
G1:なんか勝ってたw
G2:噴火!
G3:G2で残り10分を越えてたので、残り時間との勝負!出せるフィニッシャー全力投入&序盤のカウンターで勝利!

あとでシグさんに序盤のランパンへのカウンターについて褒めて頂いたのですが、それは前々回のエフさんのレポを読んでたのと、単純にマナを伸ばされたらこちらが決めきれない、という理由があってのことです。

R4:ヴァラクートt青
G1:刻みジェイスのカウンター貯まるも、噴火でまけ~。
G2:テューンでカルニ割りつつアックザーン
G3:ぬるキープもあってダメダメorz

R5:ボロス@kumaさん
G1:アックザーン
G2:4tキルorz
G3:初手は悪くなかったはず。が、土地を連続で引いた後にカウンターを連続して引いて、盤面に触れなかったのが敗因。再度含めてピン除去7枚あったのになぁ?

R6:青白コン
G1:色事故で白1個しか出てこないorz相手にPW並んで後手後手に。
G2:覚えてないくらいダメだった。。。

この試合が一番何も出来なかった。引き的にも精神的にも。


今回のGCCでは相手によってモチベというか、判断力が鈍ることを今回で強く感じました。
これまでにも、人によっては「当然○○する」というのを勝手に判断されることがありました。
例えば、刻みジェイスのモード選択であったり、どのクリーチャーが戦闘に参加する、など。
勝手にダメージ計算を先にメモられていたり、ジェスチャーだけで宣言とされていたり。
正直そういったことをされるのは好きではないので、自分の中でモチベが大きく下がってしまうのです。
悟られないための戦略なのかもしれません。結果的に通じているとはいえ、何か違和感を感じるんですよね。
しかし、それで勝敗に影響してしまうのは頂けないので、そういったことでは揺れないようにスキルを上げていけるようにしたいと思うのでした。

コメント

ろせ
2010年8月17日0:57

デッキ名吹いたwwwもうそれしか使わないでおこうかな…扇子のスタックが解決しずらい…東京に遊びにいくまである

けいぞ
2010年8月17日1:09

ライブで浄化されたが故に授かったデッキなんでね!
ビルダーに「オレ」って書いた後に横線引いて「みのりん」って書いたらさすがにもあーいさんに叩かれましたwww

>東京
おいでまし~w

さとぅ
2010年8月17日1:34

お互いが分かってて手順省略したプレイしてるなら問題ないけど、それが原因で大きな齟齬に繋がったらもったいないよね。

気になったら対戦相手に言ってみて、それでも意思疎通に問題のあるプレイを続けられたりしたらジャッジを呼んでもいいかも。

ちなみに俺は、以前フランス人プレイヤーとFNMで当たったときが一番しんどかったですww英語なら分かるのに、相手英語すら通じないとか詰みでしかないwww

GCC広報
2010年8月17日3:24

こんばんわ!

>ジェスチャーだけで宣言とされていたり
意思疎通については
マジック・イベント規定(mjmj.info/data/JPN_MTR_20100701.html)の4.2から大きく外れていると感じ、トラブルになりそうな場合、迷わずジャッジを呼んでください。
一口にGCCといっても常連さんもいれば、ほぼトーナメントに出たことのないような方もいるのでペアリング次第ではそういった対戦相手にあたる可能性は十分にありますので。。。

もあーい@デイジャの人
2010年8月17日7:09

しゅうまつしごと・・・しにたい・・・

丹依悠。
丹依悠。
2010年8月17日7:33

>悟られないための戦略
いとをさんが仰せのと同じですが、
さらに、仮に故意であれば、そんなものは戦略でも何でもありません。
ゲームの弊害になりますので、速やかにジャッジを呼んで頂いちゃって結構ですよ。

>さとぅさん/フランス人プレイヤーとFNMで当たった
言葉が通じなくても、言葉を発しながらジェスチャーすれば何とかなるもので、
要するに、言葉の雰囲気からでも読み取れる部分ってのはあると思うんですよ。
前述の例にしろ、言葉が通じないにしろ、「俺はこれをするが、いいか?」という
相手への確認を旨として、勝手にホイホイ進めなければ何の事はないですね。

けいぞ
2010年8月17日9:42

>みなさん
アドバイスありがとうございます!

>さとぅさん
とりあえず対戦相手に確認することからやってみます!
仏人ですと…さすがワールドワイドなゲームと感じざるを得ないですね。

>いとをさん
そういった規定もちゃんと整備されてるんですね…知らなかった…ではダメだとも思うので、目を通しておきたいと思います!

>もあーいさん
えんき…ですね…ざんねん…

>丹依悠。さん
まず一度言ってみて、それでも変わらないようなら呼ぶようにしたいと思います。
外国の方相手でも、相手に伝えようとする意思が大事なんですね。

ティル@那珂ちゃん改二記念
2010年8月17日10:06

アーネンエルベと聞いて

けいぞ
2010年8月17日10:56

東京に来られる日をまず報告だねw

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