ちょっと前からツムツムってのをやってます。
始めた動機は推してる声優さんがやってる=さっきぃもやってる可能性高い、ならやろうというとても気持ち悪い純粋な動機からだったのですが・・・
普通にハマりました。
簡単にいうと、
・ツム(ぷよみたいの)を繋げて60秒で高得点を出してね!ってパズルゲーム。
・ラインの友達と競って一週間のランキングが出る。
・ゲームの結果でコインがもらえて、貯まるとガチャ(ノーマルのみorレアのみ)を回せるよ!
今では目標だった諏訪部順一さんのスコアも超え(たと思う)、割と高得点を出してるのではないかなと。
しばらくやってみたので、そこで掴んだことなんかを簡単に。
1.デールが強い
自身のハイスコアを出してるのは、ノーマルガチャから取れるデールです。
デールは「横列のツムをデールとしても扱えるチップにするよ!」という能力を持っているのですが、これがいい。
使い続けてレベルが上がってるのもありますが、一番の強みは「勝手に消さない」こと。
レアの多くが「○○の列のツムを消すよ!」って書いてあるのですが、勝手に消されるとコンボがしょぼい。
ツムツムは一度に長く消した方が得点が高いので、デールの範囲外にツムを貯めて、スキルを使うと一気に画面のほとんどを消せたりします。
2.ボムは長いコンボ中に使う
これは未検証なので実際はわからんのですが、上記のように長くつながった時は消えていくのにも時間がかかります。
そこでどこかに残してあるボムを起動すると、一気に消化されるので時間短縮に。
フィーバー中なんかにやるとより効果的。
でもフィーバー手前で繋げにくい時は、ボム消化して無理やりフィーバーに持っていきます。
3.アイテムを使う時は全部まとめて
ボム、時間、スコア、5⇒4をセットで使うか、ノーアイテムでしかプレイしてません。
通常はノーアイテムで、日曜の日付が変わったタイミング(ランキングリセット)で全部使ってハイスコア近くを出す。
あとは一週間放置でノーアイテムし続けてコインを稼ぐ。
このサイクルでいつも回してます。
そんな感じで。
ついでにバトスピ初心者に向けて。
始めるなら二つの方法があります。
1.構築済みを買う
2.パックを適当に買う
バトスピは構築の縛りが緩いので、どちらで始めても割とデッキが組めたりします。
1.てっとり早く始めるなら構築済みを買うのがベター。
単純に強いです。
ちょっと前に出たメガスワベことメガデッキは前にも触れましたが、今週末に発売される新たなる太陽(http://www.battlespirits.com/product/starter/)もなかなか良さそうです。
こっちのが安いのと、今回から収録される『アルティメットも装備可能なブレイヴ』が入っているので、新しいシステムを触れられるのもいいですね。
流石に値段の関係でメガスワベに軍配は上がるものの、新たなる太陽は構築を広げていく楽しさを感じられるかと思います。
2.パックを買うならまず新弾
色を決めているのであればこれは当てはまらないこともありますが、だいたいいつでも新弾が強いです。
国産ゲーは基本的にカードプールが増えていくだけのゲームが多いので、インフレせざるを得ません。
過去のエキスパンションはシングルで集め、新弾から出たカードを軸に構築していくのもオススメです。
10/25には、アルティメットバトル06の発売も控えているので、そこから始めるのもありかもしれませんね!こっちにもアルティメット用のブレイヴが収録されていますよ。
去年から登場した『アルティメット』は、単体ではあからさまに通常のスピリットよりも強くデザインされています。
それ故に条件などもありますが、テキストを読んだだけで「つんよwwwこれ使ってみたいわwww」と思わせてくれるくらいです。
前述したように、構築の制限は緩いので組み方次第で使いたいものをいつでも使えるのもバトスピの良さだと思ってます。
ちょっと違うけど、MtGでいうと草の根のレガシーみたいな環境。
どんなカードでもワンチャンを作ることができるゲーム。
汎用性の高いカードとか、構築なら必須()とか言われるカードなんてやってからの方が強さはわかるので、最初は自分の使ってみたいカード(古すぎると使用に耐えないこともあるけど)を使って遊んでみるのが一番だと僕は思ってます。
興味がある人は僕のとこまでぜひ。
始めた動機は推してる声優さんがやってる=さっきぃもやってる可能性高い、ならやろうというとても
普通にハマりました。
簡単にいうと、
・ツム(ぷよみたいの)を繋げて60秒で高得点を出してね!ってパズルゲーム。
・ラインの友達と競って一週間のランキングが出る。
・ゲームの結果でコインがもらえて、貯まるとガチャ(ノーマルのみorレアのみ)を回せるよ!
今では目標だった諏訪部順一さんのスコアも超え(たと思う)、割と高得点を出してるのではないかなと。
しばらくやってみたので、そこで掴んだことなんかを簡単に。
1.デールが強い
自身のハイスコアを出してるのは、ノーマルガチャから取れるデールです。
デールは「横列のツムをデールとしても扱えるチップにするよ!」という能力を持っているのですが、これがいい。
使い続けてレベルが上がってるのもありますが、一番の強みは「勝手に消さない」こと。
レアの多くが「○○の列のツムを消すよ!」って書いてあるのですが、勝手に消されるとコンボがしょぼい。
ツムツムは一度に長く消した方が得点が高いので、デールの範囲外にツムを貯めて、スキルを使うと一気に画面のほとんどを消せたりします。
2.ボムは長いコンボ中に使う
これは未検証なので実際はわからんのですが、上記のように長くつながった時は消えていくのにも時間がかかります。
そこでどこかに残してあるボムを起動すると、一気に消化されるので時間短縮に。
フィーバー中なんかにやるとより効果的。
でもフィーバー手前で繋げにくい時は、ボム消化して無理やりフィーバーに持っていきます。
3.アイテムを使う時は全部まとめて
ボム、時間、スコア、5⇒4をセットで使うか、ノーアイテムでしかプレイしてません。
通常はノーアイテムで、日曜の日付が変わったタイミング(ランキングリセット)で全部使ってハイスコア近くを出す。
あとは一週間放置でノーアイテムし続けてコインを稼ぐ。
このサイクルでいつも回してます。
そんな感じで。
ついでにバトスピ初心者に向けて。
始めるなら二つの方法があります。
1.構築済みを買う
2.パックを適当に買う
バトスピは構築の縛りが緩いので、どちらで始めても割とデッキが組めたりします。
1.てっとり早く始めるなら構築済みを買うのがベター。
単純に強いです。
ちょっと前に出たメガスワベことメガデッキは前にも触れましたが、今週末に発売される新たなる太陽(http://www.battlespirits.com/product/starter/)もなかなか良さそうです。
こっちのが安いのと、今回から収録される『アルティメットも装備可能なブレイヴ』が入っているので、新しいシステムを触れられるのもいいですね。
流石に値段の関係でメガスワベに軍配は上がるものの、新たなる太陽は構築を広げていく楽しさを感じられるかと思います。
2.パックを買うならまず新弾
色を決めているのであればこれは当てはまらないこともありますが、だいたいいつでも新弾が強いです。
国産ゲーは基本的にカードプールが増えていくだけのゲームが多いので、インフレせざるを得ません。
過去のエキスパンションはシングルで集め、新弾から出たカードを軸に構築していくのもオススメです。
10/25には、アルティメットバトル06の発売も控えているので、そこから始めるのもありかもしれませんね!こっちにもアルティメット用のブレイヴが収録されていますよ。
去年から登場した『アルティメット』は、単体ではあからさまに通常のスピリットよりも強くデザインされています。
それ故に条件などもありますが、テキストを読んだだけで「つんよwwwこれ使ってみたいわwww」と思わせてくれるくらいです。
前述したように、構築の制限は緩いので組み方次第で使いたいものをいつでも使えるのもバトスピの良さだと思ってます。
ちょっと違うけど、MtGでいうと草の根のレガシーみたいな環境。
どんなカードでもワンチャンを作ることができるゲーム。
汎用性の高いカードとか、構築なら必須()とか言われるカードなんてやってからの方が強さはわかるので、最初は自分の使ってみたいカード(古すぎると使用に耐えないこともあるけど)を使って遊んでみるのが一番だと僕は思ってます。
興味がある人は僕のとこまでぜひ。
コメント